

トイヤッ!!

いつもと同じ1/6サイズのヘッドシリーズ

今回は、、、風見志郎・仮面ライダーV3 !!

いつも通りのスカルピー原型。後ろにチラッと原型が・・
風見志郎は髪型が結構バラバラなんでイメージ的にはキバ男爵編後半からツバサ大僧正編前半ぐらいの髪型。
(あ、これ髪型変えれば新命とか早川とかも・・・)
かざみ01
で、メディコムトイの風見志郎出してみたら合皮のベスト・ベルトが劣化でボロボロ。。。
新しく服作ったら、ちゃんと写真撮ってまた載せます~

それと、、

こっちもいつもと同じ感じで、、、
かざみ02

南光太郎とBLACKステーキ

みなみ1
今年最後はこれ!
「1/6 南光太郎ヘッド」と「1/6(たぶん)BLACKステーキ」
ヘッドはいつもと同じ制作方法
ブルーレイも出て、来年はまた復活か!?、、と最近熱い「南光太郎」
メディコムトイからはBLACKRXの南光太郎が出てるので、こちらはBLACKver.ということで。。
みなみ2
とりあえずワールドコレクタブルフィギュアにくっつけてみました。
1/6サイズは衣装が間に合わなかったので、またいずれ。。。

そして、こちらは分かる人には分かる「BLACKステーキ」!!
みなみ3
そう!倉田てつをさんがオーナーのビリーザキッド東陽町店、特別メニュー
それを1/6サイズで再現してみました。
全部作ったわけではなく、木製プレートと鉄板はリーメントのプチサンプルシリーズ、ハンバーグステーキから流用
肉やコーンはスカルピー原型。
で、レジンに置き換え、裏面にはマグネットを仕込んであります。
(いつかRXステーキも作るぞ!)

今年の趣味造形はこれで終了!
次回は今年作ったやつをまとめてみようかな。。。

「アマゾンライダーここにあり」

あ1

続いて、、、「仮面ライダーアマゾン・山本大介」です。
頭部は神敬介同様にスカルピー原型の着色レジン製
アマゾンの衣装はメディコムトイの物をそのまま使用。
1/6ジャングラーが欲しくなりますな。。

前期・後期アマゾンと一緒に。。
あ2
あ3

変身ポーズ「アーマーゾォーン!!」

あ5
あ6
んー、、コレクタブルフィギュアに合わせた時は似てるかも!と思ったけど・・・
何かちょっと違うなぁ。。
顔はムズカシイ・・・

「セタップ!仮面ライダーX」

じ1
「1/6 神敬介」
頭部制作はいつもと同じスカルピー造形の着色レジン
衣装は初期の上下デニムver.
海外の1/6フィギュアメーカー品をサイズ調節して着せてます。
素体や手首・靴はメディコムトイの神敬介そのまま使用
じ3
で、Xライダーといえば変身の「セタップ!」シーン
昔のホビージャパンでボークスの1/6ガレキを改造した変身過程の作例が載ってまして。。。
今回はマスクコレクションを改造して再現してみました。
じ2
じ4
じ5
どうでしょう。。。それっぽく再現できたような。。。
画像の加工とか出来ないのでバックはクシャクシャしたアルミホイルです(笑)
じ6
頭部は素顔含めて5パターン
Xマスクはマスクコレクションの面と複製したメディコムトイマスクの顎を合わせてます。
この組み合わせがちょうど良い!!(ちょっと頭でかくなるけど・・・)
露出した内部メカは旧RAHキカイダ―のメカパーツや針金でそれっぽく。
そのメカ露出顎をまた複製し半分に切ったりして、塗装して、、、やっとこ完成。

ん!?もう11月後半、、月一制作・・・ではなくなったけど今年は12作品作りたい!
間に合うんか・・!?

●おまけ●
じ7
Xライダーは番組後半、V3/風見志郎の手術によりマーキュリー回路がセットされ変身ポーズは「大変身!!」に。
メディコムトイの旧RAH仮面ライダーXにはボーナスパーツでそのマーキュリー回路が付属してました。
(旧RAHには他にRS装置設計図も付属!!)
せっかくなんで塗装してV3に持たせてみました。
サイズは1/6、、、ではないですね。ちょっとデカめ(笑)
じ8

久しぶりに

2か月以上、書いてませんでしたね。
ワンフェス後は少しやることがあったので制作ストップしてました。
目標としてた月一更新が・・・(笑)

で、やっと新作が出来ましたので、ご紹介!
IMG_2410 (1)
おなじみの1/6ヘッドシリーズです。
新たに作った「神敬介」「アマゾン」と、以前の「一文字隼人」に「沖一也」!

実は10月18日にワイルダネス企画「かえってきたヒーロー」という仮面ライダーのお芝居やライブのイベントがあり
出演者の4人ライダーにプレゼント用として作りました。
IMG_1457.jpg
IMG_0547.jpg
反則ではありますが体はバンプレスのコレクタブルフィギュアから拝借。
プレゼントに1/6はデカイし、可愛らしいのでこんな形もありかなと。。

イベントはライダーファンにはたまらない素晴らしいものでした。
今後、この東京公演のDVDが出るようなのでライダーファンはぜひ見てください!!

イベント終了後には懇親会があり、そこで無事4人のライダーに直接プレゼントすることが出来ました。
みなさん喜んでいただけたので、頑張って作った甲斐がありました~
持って行けてよかったー

※神敬介とアマゾンはいつものようにメディコムトイ仕様にした物を後日ブログに載せます。
プロフィール

OILSTAIN

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
